小さな港町の農ライフ

神奈川県真鶴町で農業とお弁当屋さんを営んでいます

種から育ててみた(富士のリンゴ2)

小さな港町の農ライフ高橋です!

 

スーパーで買ったリンゴから種を取り出し育ててみたシリーズ第二弾です!

 

第一弾は種をキレイに洗い、水で濡らしたキッチンペーパーに挟んだところまででした。

 

第一弾の発根からちょうど1週間後。

 

ちなみに前回から2個種を追加しています。

 

現在(令和5年1月23日)はこんな感じ

 

f:id:takahashifarm:20230124181231j:image

 

めっちゃ根っこ伸びとる笑

 

見た瞬間虫やないかっていうくらい根っこが伸びてました笑

 

順調に根っこが伸びていたので鉢に植えてみました。

 

f:id:takahashifarm:20230124181545j:image
f:id:takahashifarm:20230124181540j:image

 

植えたあとに気がついたのですがこれから10年に1度クラスの最強寒波がくるらしいです笑

 

1年に1番寒いんじゃないかっていう時期に鉢に植え替えて外に置いてあるのは平気なのかな〜

 

とりあえず経過を見てみましょう。

 

今日はここまで。

 

また順調に育ってきたら更新します。

 

調べてみたら何種類かの苗がないと受粉しないらしいので他の種類もやってみようかな〜