小さな港町の農ライフ

神奈川県真鶴町で農業とお弁当屋さんを営んでいます

種から育ててみた(富士のリンゴ1)

 

小さな港町の農ライフの高橋です!

 

今日は種から育ててみたシリーズ第一弾です!

 

子供がリンゴが大好きでよく買うのですが種が気になってて「これ育てたらりんごが育つのかな?」といっつも思ってました。

 

リンゴがなったらきっと子供も喜ぶよなぁ〜

 

ということでとりあえず試しで育ててみよう!

 

何年かかるかわからない。

 

というか実がなるのかどうかすらわかりません。

 

もし何年後かにリンゴがなってもその時子供がまだリンゴが大好きなのかもわかりません笑

 

でも実がなったらきっと私が1番嬉しいんだと思う笑

 

そんなこんなでやってみました!

 

写真は令和5年1月14日です。

f:id:takahashifarm:20230117182500j:image

 

スーパーで売っているリンゴ(品種は富士)の種を取り出しました。

 

リンゴを真ん中で切ったら種ごときってしまい3つしかとれませんでした( ;  ; )

 

そしてその種を濡らしたキッチンペーパーで挟んでみることに。

 

f:id:takahashifarm:20230117182824j:image

 

上の3つがリンゴの種で下にあるのが別の果物の種です。

 

そして3日後…

 

f:id:takahashifarm:20230117182952j:image

 

なんと2つの種が発根しました!

 

もう少し根が伸びたら鉢に植えたいと思います!

 

このまま順調に大きくなってくれると嬉しいな!

 

リンゴの成長記録は今後も更新していきますのでよろしくお願いします♪