小さな港町の農ライフ

神奈川県真鶴町で農業とお弁当屋さんを営んでいます

農業初心者あるある

今日も朝から畑に行ってまいりました!

いや〜この季節はほんと寒くてふとんから出たくない笑

欲に負けつつもなんとか体を起こしていざ畑へ!

f:id:takahashifarm:20230112194631j:image

 

作業をしていると霜が下りているので軍手がびしょびしょ( ;  ; )

でも日の出とともに畑作業をしていると清々しいというかすごく気持ちいいですね。

 

昨年に知り合いから畑を借りることができ、農業初心者の私は農業初心者あるあるをやってしまいました笑

「1つの畝にいろんな種類の野菜を植えてしまったこと。」

育てたい野菜の種を蒔いたり、いただいた苗を植えたらなんとまぁごちゃごちゃしてしまいました笑

サニーレタスのとなりにキャベツがあったり、白菜のとなりにブロッコリーがあったりと。

収穫する時期や相性など考えずにやってしまいました。

そうすると畝の全部が収穫が終わるまで次の植え付けができないことに気がつきました笑

でもこれも1つ勉強になったと思いこれからも皆さんに美味しい野菜を届けられるよう頑張ります!

やっぱ農業計画は大切なんだなと思った日でした〜